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股関節の硬い人用のストレッチは?

中殿筋ストレッチB

1.右のお尻を伸ばす場合、床に右膝を曲げて(80°〜90°ぐらい)

  体の前に右脚を

  左脚は体の後方に置きます。(左も膝は同じぐらい曲げておく方が楽です)

2.そのまま体を前に倒していきます。

  右の足首の方に倒していく方がきついです。

  苦しかったら右膝の方に上体を倒していきましょう。

3.右のお尻に突っ張り感が出て、これ以上曲げるのはきついなあと感じたら

  その位置で大きく息を吸いましょう。

4.息を吸うと、やはり上体が起きあがるようになりますので

  ちょっと腹筋に力を入れて起きあがらないように止めます。

5.3秒ほど息を止めた後、吐きながら上体を倒していきます。

 
れを3〜5回ほど繰り返します。右が済んだら 反対側です。

出来る人はA/Bどちらも行っていただいても良いです。

いぎあ流ストレッチを行ってもなかなか改善しない場合は

中殿筋がかなり硬くロックしてしまっている可能性があります。


ロック(拘縮)した筋肉は

自然に元の状態に戻ることはなく

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