LINE 友だち追加
WEB予約はこちら
072-632-9430
WEB予約
友だち追加

その他体調不良

その他体調不良

交通事故の後遺症は、治れば再発しない?

先日来られた24歳の男性

交通事故の後遺症で

悩んでおられました

年前、自転車に乗っていて

軽自動車にはねられたそうです。

5mぐらい

飛ばされたにも関わらず

骨折などもなく

比較的軽傷だと

その時は感じていたそうです。

 

相手はひき逃げという形で逃げてしまい

ご本人も警察に電話などもせず

ということだったそうですが

1ヶ月後に後遺症が出だしたそうです。

 

その交通事故の後遺症

とは

「ぎっくり首」です。

ぎっくり首

ぎっくり首

普段はどうということもなく

突然首がグキッと痛み

数日動けなくなる、ということです。

平均で年に34

ひどい年は、年に67回も

ぎっくり首になったそうです。

 

ぎっくり首に関しては

院長の私松尾も過去になったことが。

私の場合は交通事故ではなく

無理なトレーニングが原因でした。

救急に行くと内科の先生しかおらず

レントゲン(X線)検査で見た画像は

見事にストレートネックでした。

 

ですが、その先生は

「特に異常はないですね」と(@@)

「いや!あるやん!」と

内心突っ込みました(大阪人なのでw)

 

首にカラーを巻いて帰宅したのですが

少しでも頭を動かすと激痛が走るので

一睡もできませんでした。

なんとか動けるまで3日。

仕事ができるようになるまで1週間。

 

その後、当時通っていた整体の学校の

先生に診てもらっても原因は分からず

結局、ある時妻が私の背中を見て

「背骨ずれてる」と見つけてくれたのが

治った要因になりました。

 

首を動かすと痛むので

首に原因があると思い込んでいたら

原因は、胸椎のずれだったのです。

 

この経験は、後に開業して

施術法を開発するときに

とても重要なものとなりました。

 

痛みの出る場所と原因の場所は

一致しないことがある

ということです。

 

今はむしろ

痛む場所と原因の場所は

違うことの方が多い

と、30年の経験で分かってきました。

 

その経験が

なかなか治らなくて困っておられる

患者さんの役に立っているのですから

人生に無駄なことはありませんね。

 

話を戻します。

このむち打ちになった男性は

 

整形外科に行ったが

「ストレートネックではあるが

ヘルニアもないし

脊柱管にも余裕がある。

特に治療することはない」

湿布を渡されたそうです。

 

湿布なんかで治りそうにない。

でも、首のことなので

ボキボキ治療は怖い

 

と、どうしたらいいか分からないまま

 

このまま我慢するしかないのか

 

と、諦めのような

気持ちになっていた時に

 

YouTube

私の弟子がアップしている

セルフミオンパシーの映像を見て

自分なりに少しやってみたところ

緩むのを感じたことと

ミオンパシーの理論に納得して

来院した、ということです。

 

体を動かしてもらうと

首だけではなく、腰の可動域も

狭くなっています。

 

交通事故の場合
どこに症状が出ていても
大抵の場合、全身の筋肉が
ロックしています。

ネット上ではこのような情報しか

見られませんが

本当は伸ばされた方の筋肉が

拘縮=筋肉ロックすることで

後遺症の原因になるのです。

むち打ち

むち打ちで筋肉ロックが起こるのはここ

しかも、頭だけが振られるわけではなく

腰の方まで衝撃が伝わることが

ほとんど。

この男性もそうでした。

 

そこで、下半身から始めて

腰、背中と緩めて、時間的に

首の筋肉そのものは緩めませんでしたが

施術後、彼は

 

え!?何これ!首めっちゃ動く!

 

と、驚いていました。

 

あ〜なんで早く来なかったんやろ!

 

とも。

 

私が説明した理論

首が痛いからといって

必ずしも首だけに原因があるわけではない

ということを

体で感じてくださったようです。

 

事故などで起こった
筋肉ロックは
一度外れると
再発しません。

 

ですから、若さもあり

あと23回もあれば

ほぼ完治といっていいような

状態になるはず

 

と、伝えながら施術を行いましたが

実際に3回の施術で

 

なんともないです。

元どおりになりました!

嬉しい!!

 

と、なりました。

お役に立てて良かったです。

 

筋肉ロックとは

車のシートベルトと似た仕組みで

体を保護するシステムです。

シートベルト

シートベルト

筋肉に無理な負荷が掛かった時に

筋肉自身や関節を守るために

車のシートベルトが

ロックする時のように

キュッと硬く縮みます。

筋肉ロックが起こる仕組み

筋肉ロックが起こる仕組み

この状態が慢性化したものを

ミオンパシーでは筋肉ロック

と、呼んでいます。

 

さらに詳しくは

下のリンクをクリックして

ご覧ください。

筋肉ロック

 

交通事故の後遺症で

悩んでおられる皆さん

整形外科や整骨院は

専門が、急性の怪我や骨折・脱臼

などへの処置が専門です。

 

交通事故の後遺症である

むち打ち症の後遺症で

頭痛や頭重感、首や肩の痛みの他に

体のだるさ、不眠症などを含めた

自律神経系の不調が

いつまでも治らない

 

というような症状の改善は

専門外です。

慢性症状の改善のための勉強は

されていません。

だから治らないのです。

 

そういうところには

保険金の請求のためだけに

通っている方がほとんど

ではないでしょうか。

 

交通事故の後遺症から

1日も早く脱したい

と、思っておられるのなら

鞭打ちの後遺症を

根本原因から改善できる

ミオンパシーを受けてみてください。

 

でも、ボキボキしたり

グリグリするんじゃ?

痛いのは嫌なんだけど・・・

 

ご安心ください。

ミオンパシーの施術は

とてもソフトで安全です。

 

ミオンパシーの施術の方法

ロックしている筋肉の場所

=ロックポイント

を、見つけて

「硬い・痛い」というロックポイントが

緩む姿勢を取ります。

施術を受ける方が、その姿勢によって

どこかに痛みが出ないか確かめつつ

腕や脚などを持ち上げたりしながら

ロックポイントが緩み

硬さや痛みが消える姿勢を探し

痛みがどこにも出ないようなら

その姿勢を約90秒保ちます。

 

90秒経ったら

ゆっくり元の姿勢に戻します。

 

たったこれだけです。

こういう施術を

皆さんの慢性の痛みやコリの原因に

なっている筋肉の

ロックポイントごとに行います。

こういうような

体にまったく負担をかけない

ソフトで安全な技術です。

 

CT系手技療法ミオンパシーⓇは

「筋筋膜性疼痛症候群」という

慢性痛の原因に関する考え方を

アメリカの医学誌に発見し

ご自身もその考え方を取り入れて

治療されている、石川県の整形外科医

加茂先生に

「整形外科医が認めた整体師」

と言っていただいた松尾が

1992年から研究開発してきた

安全でエビデンスに基づく

オリジナル手技療法です。

 

 

ミオンパシーの施術方法(動画)

 

ミオンパシーは

整形外科医の先生にも

認めていただいている

科学的根拠に基づいた

痛みなく安心安全な

最新の手技療法です。

はじめての方でも

安心してお受けいただけます。

ミオンパシーにおまかせ

なお、それでもやっぱり

どんな施術法なのか心配

 

でしたらぜひ!

ミオンパシー体験コースを

受けてみてください。

※初めての方限定

施術時間30分 施術料金¥3300

詳しくはミオンパシー体験コース

 

すぐにでも改善したいなら

メニュー・料金 

ご予約は、下記リンクから

24時間いつでもお取りいただけます。

オンライン予約

お電話でのご予約お問い合わせは

072-632-9430

※留守電の場合はメッセージをお残しください。

 

いぎあ☆すてーしょん大阪の

LINE公式アカウントにご登録いただくと

お家でできるセルフミオンパシーの

肩こり改善編動画をプレゼントします。

心と体の健康に関する情報

お得な情報などをお送りしますので

この機会にぜひご登録ください。

友だち追加

 

加茂整形外科医院HP

お問い合わせ

お問い合わせは、お気軽にどうぞ。